電話応対*チャレジョブセンター浦和
チャレジョブセンター浦和の大川です。
火曜日4限は電話応対です。本日のテーマは電話応対の練習。
ふだんから電話応対でロールプレイはしているのですが、今日は自分自身の言葉で文章を考えて応対をしなければいけない難関部門。
例えば
取引先:チャレジョブセンターの大川でございます。
あなた:(あいさつする)
このような感じであいさつの内容を自分自身で考えていきます。
2人1組でそれぞれの課題に取り組んでいきます。
こちらから模範解答等伝えていないのですが「あいにく〇〇は16時まで外出しております」と上手に応対が出来ている声が聞こえ嬉しい驚きでいっぱいでした。
インターンシップの学生さんもそれぞれメンバーさんと「こういう言い方の方がいいですかね…」と話しながらすすめてくれています。
自分なりの文章が出来上がったら役割を交代しながらロールプレイをしていきます。
今日は受話器を使わなかったので、その分、気づきや重要ポイントをメモしてもらう時間も取ってもらいました。
メンバーさんからは
「言う内容は分かっていてもどのような言葉で表現したらいいか難しかった」
「電話応対しながらメモするのが難しかったけど勉強になった」
難しいと言いながらも前向きな意見がたくさん聞けて本当に嬉しかったです。
インターンシップの学生さんからは「学びの多いセミナーでした」「これを機会に電話への苦手意識をなくしていきたいです」という意見を頂きました。
チャレジョブセンター浦和では電話応対セミナーに参加することで「電話が苦手」という不安や恐怖心を少しでもなくしてもらえたらと考えています。
チャレジョブセンター浦和で「少しだけどやったことがあるから大丈夫」と思ってもらえて「電話応対ありって書いてあるけどこの仕事ちょっとやってみようかな」というチャレンジに繋がったら嬉しいです。
「苦手を克服」というとハードルが高くなってしまいますので「ちょっと様子を見てみよう」と思ったら気軽に足を運んでいただけたらと思います。