ビジネスセミナー エレベーターにお客様と乗る場合。チャレジョブセンター桶川
就労移行支援事業所チャレジョブセンター桶川です。
本日はビジネスマナーセミナーを行いました。
質問です!
Q.お客様とエレベーターに乗ります。
どんな順序で乗りますか?
A1. あなたが先に乗って、エレベーターの中でお客様が乗るのを待つ
A2. お客様が先に乗り、降りるときはあなたが先に降りて外でボタンを押して待つ。
A3. 乗るときも降りるときもあなたが先
A4. 乗るときも降りるときもお客様が先
いかがでしょうか?
自分が先に乗り降りするのはないだろうなぁ・・・
でも、ご案内なら自分が先に行かないと・・・???
正解は・・・
A4.です。
やはり「お客様ファースト」を念頭に!
今のエレベーターは、ボタンを押していなくても、扉を押さえていれば閉まらない構造のものがほとんどです。
扉が開いたら、先にお客様を中へお通しして、自分は後から乗る。
目的の階に着いたら、開くボタンを押して、お客様に先に降りていただく。
このように、就業先では、お客様をご案内する場面が発生します。
でも、いきなり、その場で動けないないかもしれないので、「お客様ファースト」を頭に入れて置いて、お客様をご案内する順番をシミュレーションしてみるのもいいかもしれません。
このようにエレベーターの乗り方1つをとっても、お作法があるのです。
以上のこと以外でも、会社にお客様がいらしたときにどんな風にご案内するか?
電話がかかってきたときに、どんな言葉遣いをすればいいのか?
などなど・・・
その場にならないとわからないマナーが多いですが、1つ1つ一緒に学んでいきましょう!!
就労移行支援事業所チャレジョブセンター桶川では、上記以外にも様々なセミナーをご用意して、皆様の就労をバックアップいたします。
セミナーだけのご見学もお受けいたします。
お気軽にご連絡ください。