SSTセミナー ~~反応力を磨く~~ チャレジョブセンター桶川

就労移行支援事業所チャレジョブセンター桶川です。
 
12月ももう残り少なくなってきました。早いですね。
なんだかそわそわして、あたふたしてしまうこの時期b-orooro.gif
 
となると、家族や友人、職場の人と話していても忙しさのあまり、いつもと違って不愛想で、ぶっきらぼう、なんだかいつものあの人と違う!!なんてことになりかねません。
 
ということで、今回はこの忙しい時期こそコミュニケーションを滑らかに!!
 
そこで・・・・今回のSSTセミナーでは、「反応力」について学びました。
 
 
アメリカの心理学者がこんな研究を発表しています。
会話をするときに話し手の何が、聞き手に影響を与えているかを調べました。
すると
 
 
 
 
???
「言語情報 7%」???
 
ということは・・・一生懸命言葉で説明してわかってもらおうとしているのに、たった『7%』しか相手に影響を与えていない!!!!cat_5.gif
 
あんなに緊張して、前日に何を言おうかシミュレーションしたあの努力は一体なに?
 
あんなに説明したのに((+_+))
ちょっとしかインパクトがないなんて!!
 
その理由は、書類やメールの文字のコミュニケーションと違い、会話はスピード感があり、対面でどんどん話が進んでいくため、意味を細かく考え、判断するのが難しいからということのようです。
 
となると、いわゆる言葉以外のいわゆる『非言語コミュニケーション』のほうが相手にインパクトを与えるということになります。
 
顔の表情・身振り手振り・話す速度・口調など。
 
例を挙げると
視線の向きや向ける時間・うなずき・メモを取る・笑顔で聞く・声のトーンなど・・・こんなことが重要になってきます。
 
これが「反応力」!!
相手に気持ちよく話してもらうための手法と言ってもいいですね。
ちょっとしたことなんです。でも、これがなかなか難しいbikkuri01.gif
 
このセミナーに参加していただいた訓練生の中には「メモを取る」「うなづく」「笑顔で話を聞く」など、すでに実践できていた方もいました。
自然とできるのが理想ですが、これも訓練次第で身についていくものだと思います。
 
これからもいろいろなことをセミナーでお伝えしたいと思います。
 
チャレジョブセンター桶川ではこれ以外にも様々なセミナーを行っています。
是非ご参加ください。
 

よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP