SSTセミナー 頼み事のスキルを磨く☆チャレジョブセンター桶川

就労移行支援事業所チャレジョブセンター桶川です。
 
隔週でSSTセミナーを開催しています。
 
今回は「頼み事をするスキル」でした。
 
職場でもどこでも私たちは必ず誰かに「頼み事」をしなければならない場面が出てきます。
 
電車内で気分が悪くなった。座りたい。誰かに席を譲ってもらいたい。
会社でコピーの取り方がわからない。誰かに教えてもらいたい。
道に迷った。どうしよう、待ち合わせの時間はもうすぐだ。
 
などなど・・・
 
他の人に助けを求める、つまり頼み事をしないといけない場面はいくらでも起こります。
 
頼み事しないと・・・時間がたってしまい・・・もっと困った状況になる・・・
 
あなたもそんな経験ありませんか?
 
IMG-0325
 
そこでこのスキルを活用場面が訪れます。
 
1.自分の頼みを聞いてくれることを当然と思わない。
2.クッション言葉を使う
3.頼み事の目的・理由・内容を伝える
4.相手の都合を優先する
5.感謝の気持ちを伝える
 
箇条書きにすると・・・なんだぁ~~~そんなこと当たり前じゃないのかな?
 
と感じますが、そこをかみ砕いて考えてみるとなかなか奥深い。
 
セミナーでは、皆さんに「他の人に頼みごとをできないときにはどんなことを考えてしまいますか?」と聞いてみました。
 
断られるのではないか?
相手の人がいやな気持になるのではないか?
頼むと悪い気がする。
 
などなどの意見が出ました。
 
実際には頼んでみると、相手は気持ちよく引き受けてくれることも多いものです。
声のかけ方を変えれば相手の人に受け入れてもらいやすく、職場であれば日頃の人間関係が次第では頼み事自体が簡単になったり。。。。いろいろな場面があり、なかなか判断が難しいものではありますが、
 
でもすぐにスキルが身につくことはありません。
少しづつ少しづつ進みましょう!!!
 
 
 

よろしければシェアお願いします

2020年11月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP