プレセミナー ~敬語かるた~【チャレジョブセンター桶川】

こんにちは。チャレジョブセンター桶川ですb-hare.gif

みなさん敬語はお得意ですか?

例えば友達同士ではなく上司と部下としてや、お客様と店員としてなど、社会生活では敬語を使って会話する場面がいくつもあります。
 
「むずかしい」「まちがえたらどうしよう」
 
そんな心配はいりません。
多少まちがっていても「ああこの人は丁寧に話そうとしてくれているんだ」ということが伝わることが大切です。
 
とはいえ、かしこまった敬語をいざ使おうとすると緊張するものです。
 
本日のプレセミナーでは敬語の札を使って会話の例文をみなさんで作ってみました。
 
 敬語
 
お題を出します。
 
  ・行く、行きます、を敬語にするとどの札になりますか?
 
(ざわざわ)(わらわら)
  「うかがいます、かな」「参りますもそうだね」
 
  ・ではその札を使って例文を作ってください。
 
(がやがや)(わいわい)
  「明日うかがいます」「〇時に参ります」
 
こんなかんじで進めました。
 
 
これからも敬語をたくさん使って練習しましょう!
 
 
 
 
チャレジョブセンター桶川は、PC・軽作業・手先訓練・セミナーなど、スキルの向上に役立つ様々な訓練をご用意しています。
 
☆障害(身体・知的・精神・発達)や難病等をおもちの方々の就労をサポートさせていただいています。
 
☆随時見学を受け付けておりますので、 ぜひお気軽にお問合せください 。
 
☆通所される方には、ご希望によってお弁当(昼食)をご提供しています。
 
 
【ご予約・お問い合わせ先】

問い合わせ専用代表電話:電話0800-800-0311

お問い合わせ専用:メール

就労移行支援事業所  チャレジョブセンター桶川

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 

✉:okegawa@challe-job.co.jp

 LITALICO仕事ナビはこちらから

 桶川駅西口より徒歩約3分

マップ

*********************************
#就労支援
#桶川
#チャレジョブ
#見学
#訓練
#ビジネスマナー
#敬語
#精神障がい
#発達障がい
#知的障がい
#身体障がい
#難病
**********************************

よろしければシェアお願いします

2025年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP