〇●今日のチャレジョブ チャレジョブセンター熊谷〇

チャレジョブセンター熊谷ですb-hare.gif

今日は雪が降りましたkaeru_snow.gif

熊谷の事業所から外を見ると屋根や車の上は真っ白に雪が積もっています。

雪が降ったこともあり今日はお休みの方が多いようです。

1限は、ジョブパスセミナーがあります。今日の内容はまずは時事用語の勉強。「有効求人倍率」とは何かをYouTubeを見ながら学びました。

現在の有効求人倍率は1.26倍。 

業種ごとの有効求人倍率も見て、どの業種が高くて、どの業種が低いということも確認しました。

そして、公共職業安定所(ハローワーク)とは何かも簡単に学びました。

後半は、仕事の時に使う言葉「クッション言葉」を復習。

「申し訳ありませんが」「あいにく」「恐れ入りますが」「失礼ですが」「よろしければ」など

言葉は直接的な言い方をするのではなく「クッション言葉」を使うと、伝えにくいことを言うときに和らげてくれる効果があります。

仕事場での人との接し方も学びました。

笑顔を心がける。ありがとう、ごめんなさいをきちんと言う。

特に「ありがとう」の言葉は大事です。

口癖のように「ありがとう」を言っていると人間関係も円滑になっていきますよ。

意識して使ってみてください。

 

昼食は新メニューの「あんかけちゃんぽん風」

IMG_0762

新メニューがでると必ずそれをチョイスするメンバーさんがいます。

午後は「ヨガ」で気分をリフレッシュ。

IMG_0545

今日も1日におつかれさまでした。

+++++++++++++++++

 

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますH01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#SST

よろしければシェアお願いします

2025年3月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP