初めての来客応対の『事前準備』*チャレジョブセンター浦和
就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
本日の1限のセミナーは、
『ビジネスマナー』。
今回は、
『事前準備』の確認をしました。
次のような状況ではどうでしょう?
【15時に課長あてに来客の予定がありますが、
いつも来客対応をしている社員がお休み。
代わりに、来客対応することになりました。
来客対応は初めてです。どうしましょう?】
①来客応対とはどんなことをするか?
②スムーズに行うにはどうしたらよいか?
①については、
「『いらっしゃいませ!』と挨拶する!」
「担当者へのご案内が必要だと思います」
「お茶出しとかも!」
というご意見が出ました!
また②については、
「会議室の予約をします」
「会議室内をセッティングするとか?」
「課長がどこにいるか知っといた方が…」
などの意見が出ました。
約束の時間になっても
会議室が空いていない!
となったら大変ですし、
いざ入室したら、
エアコンも何もついていなくて寒い!
となったら慌ててしまいますね。
何ごとも、事前準備が大切です。
意見を共有し合って、
良い学びをすることができました。
******************
#就労移行
#浦和
#チャレジョブセンター浦和
#セミナー
#ビジネスマナー
#事前準備
#来客応対
#お茶出し
#会議室
#セッティング