メモのとり方・実践!*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
本日のビジネスマナーセミナーは、
「指示の受け方・メモのとり方」の第3回。
このテーマは今回が最終回です。
 
さっそく実践からスタート。
 
チャレジョブセンター浦和の本当の事務連絡を
担当職員が読み上げるので、
皆さんがそれをメモに取ります。

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事務連絡の内容は、新規セミナーについてなど3点。
皆さん、しっかりとペンを走らせていました。
 
ここで、メモのとり方のコツをご紹介!
 
メモを取るときは、
5W3Hを意識してメモを取ります。
 
<5W3H>とは、
What:何を
Who:だれが
When:いつ・いつまでに
Why:何のために
Where:どこで
How to:どのように
How much:いくら
How many:いくつ
のことです。
 
また、時短のために記号を使うのも良い手です。
 
「7月12日金曜日から新規セミナーが開始。」
⇒「7/12(金)~新・セミナー」
 
他にも、分からない漢字や画数の多い漢字は
ひとまずカタカナで書くなどの工夫もできますね。
 
最後に理解度テストをして、終了です。
 
次回は違うテーマに入ります。
ご興味のある方はぜひ足をお運びください。
 
 
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