〇●電話セミナー初級編  チャレジョブ熊谷〇

チャレジョブセンター熊谷ですb-hare.gif

本日は電話セミナー(初級)の様子をご紹介します。

このセミナーは、敬語の使い方などビジネスマナーを学ぶことからはじまり、電話応対を基礎から学べる内容になっています。

電話は、慣れていないとこれほど緊張感が高いものはありませんが、慣れてしまえばなんとも思わずにこなす日常業務になります。

ですので、基本の言葉や受け答えを「声に出す」ことで身につけていきます。

まずは、みなさんで一斉に電話の基本フレーズを「声に出して」練習します。

IMG_95802

明るく、ハキハキ、姿勢よくできました。

相手に顔が見えなくても、だらけた態度でいると、声でわかってしまうもの。

姿勢を正しくして、にこやかな表情で出ることも大事ですね。

 

そしていよいよ実践です。

販売2課の社員として、状況に応じてふさわしい応対ができるように練習していきます。

IMG_9568

まずは、組織図を見ながら『気をつけなければならないこと』を考えます。

・同じ課に同じ名前の人がいる

・似ている名前の人がいる

・読み間違いの多い名前の人がいる

・役職名や担当を把握しておく

などの注意点や対策があがりました。

 

練習では、実際に着信音が鳴るので、3コール以内に受話器をとります。

緊張感がただよう瞬間ですが、明るくハキハキと出ることで、会社の良いイメージにつながりますね。

メモをとり、内容を復唱して、保留ボタンを押して名指しの人に取り次ぎます。

IMG_95842

みなさん迅速にメモをとり、しっかり復唱できていましたよ♪

 

セミナーの最後では、本日の内容を振り返ります。

「前回とくらべて落ちついて応対できました」

「身内である上司に“様”をつけてしまったので、気をつけようと思いました」

など毎週あらたな気づきがありますね。

ゆっくり、少しずつ電話に慣れていきましょう!

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますH01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#SST

よろしければシェアお願いします

2024年6月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP