〇●電話セミナー初級編 チャレジョブ熊谷〇
チャレジョブセンター熊谷です
本日は電話セミナー(初級)の様子をご紹介します。
このセミナーは、敬語の使い方などビジネスマナーを学ぶことからはじまり、電話応対を基礎から学べる内容になっています。
電話は、慣れていないとこれほど緊張感が高いものはありませんが、慣れてしまえばなんとも思わずにこなす日常業務になります。
ですので、基本の言葉や受け答えを「声に出す」ことで身につけていきます。
まずは、みなさんで一斉に電話の基本フレーズを「声に出して」練習します。
明るく、ハキハキ、姿勢よくできました。
相手に顔が見えなくても、だらけた態度でいると、声でわかってしまうもの。
姿勢を正しくして、にこやかな表情で出ることも大事ですね。
そしていよいよ実践です。
販売2課の社員として、状況に応じてふさわしい応対ができるように練習していきます。
まずは、組織図を見ながら『気をつけなければならないこと』を考えます。
・同じ課に同じ名前の人がいる
・似ている名前の人がいる
・読み間違いの多い名前の人がいる
・役職名や担当を把握しておく
などの注意点や対策があがりました。
練習では、実際に着信音が鳴るので、3コール以内に受話器をとります。
緊張感がただよう瞬間ですが、明るくハキハキと出ることで、会社の良いイメージにつながりますね。
メモをとり、内容を復唱して、保留ボタンを押して名指しの人に取り次ぎます。
みなさん迅速にメモをとり、しっかり復唱できていましたよ♪
セミナーの最後では、本日の内容を振り返ります。
「前回とくらべて落ちついて応対できました」
「身内である上司に“様”をつけてしまったので、気をつけようと思いました」
など毎週あらたな気づきがありますね。
ゆっくり、少しずつ電話に慣れていきましょう!
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