AIのアイ ~AIが見る世界、AIと創る世界(土曜通所)(前編)【チャレジョブセンター桶川】

就労移行支援事業所 チャレジョブセンター桶川です。
 
先日の土曜日通所は、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム(川口市)の常設展示や、 2024年1月16日から行われている企画展「AIのアイ」を見学、体験しました。
 
なお、この企画展のタイトル『AIのアイ』の”アイ”は、「EYE(目)」、「I(自分)」、「愛」など、様々なが意味があるそうです。
 
展示が盛りだくさんでしたので、本日は、前半にまわった通常展示からご紹介します。
AIのあい1
  
※SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムに許可をいただき、掲載。
 
(以下、特記なき場合同じです。)
 
通常展示は、まるでテレビ局を見学しているような気分になりました。
 
まずは、「移動撮影にチャレンジ」のコーナー。
 
お家の中のようなセットで、撮影体験ができました。
 
 
写真では分かりにくいですが、出演者役の方が右側(屋外セット)から左側(家の中)に移動すると、カメラの係役の方もレールがあり、台ごと左に移動して撮影します。 
 
 
次は「声優に挑戦」コーナーで、アニメのアフレコ(※)体験をしました。
実際は、NHKのアニメ「忍たま乱太郎」の画面でした。
 
(※)「アフター・レコーディング」の略。まず映像(アニメの場合は絵)が先に出来上がっていて、それを見てから音声を録音することです。
 
一部はプロの声優さんの声が入っていて、それ以外の声を字幕に合わせて吹き込んでいきました。
 
ああ、こうやってアニメは完成していくんだな、とあらためて感じました。
  
 
上の階(3階)に上がり、「アナウンサーになろう」コーナーで、キャスター役も体験しました。画像に合わせて、コメントを言うのは意外と難しく感じました。
 
(※自分も体験に入ってしまい、写真が撮れていないので、イメージ画像です…。)b-gaaan.gif
  
次は、「お天気キャスターになろう」コーナーで体験した画像です。
 
左側が実際の様子です。グリーンバックでセリフを言うと、右のようにモニター画面ではクロマキー合成されていました。
 
まだまだ展示や体験をしましたので、今日の紹介はここまでにさせていただきます。
 
********************************* 
 
☆チャレジョブセンター桶川は、PC・軽作業・手先訓練・セミナーなど、スキルの向上に役立つ様々な訓練をご用意しています。
 
★土曜通所では、体験型で楽しみながらご参加いただける内容を考えてます。
 
☆障がい(身体・知的・精神・発達)や難病等をもたれている方々の就労をサポートさせていただいています。
 
★随時見学を受け付けておりますので、 ぜひお気軽にお問合せください 。 
 
☆通所される方には、ご希望によってお弁当(昼食)をご提供しています。  
 管理栄養士監修のお弁当です。
 
※インスタントのお味噌汁もドリンクコーナーにご用意しています。
 よろしければお好みでご利用ください。
 
********************************* 
 

【ご予約・お問い合わせ先】

問い合わせ専用代表電話:電話0800-800-0311  

お問い合わせ専用:メール

就労移行支援事業所  チャレジョブセンター桶川 

📞:048-789-5300

  (電話番号をクリックすると直接掛けられます) 

✉:okegawa@challe-job.co.jp

   LITALICO仕事ナビはこちらから

 
桶川駅西口より徒歩約3分
 
*********************************
#就労支援
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労準備
#土曜通所
#SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
#AIのアイ
#障害者雇用
#精神障がい
#発達障がい
#知的障がい
#身体障がい
#難病
*********************************

よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP