○●技能:『謝る』を学ぼう チャレジョブ熊谷○
チャレジョブセンター熊谷です。
8月も残すところ1日となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。本日の朝礼では、みそ汁の話をしました。みそ汁は、水分・塩分・ミネラルの3つが取れるため、夏に最適な料理なのだそう♪朝食を1品、増やしてみると良いかもしれませんね。
さて、突然ですが皆さんは、『機嫌の悪いときに、人を怒ってしまった・八つ当たりしてしまった』経験はありますか?本日は、『コミュニケーションプログラムセミナー』のSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)にて、そんなときに『謝る』方法について学びました。
想定場面は職場、メンバーさんが『怒ってしまった上司』を演じることを決め、いざロールプレイ。
部下(職員)「議事録を作成しましたので、確認をお願いします。」
上司(メンバーさん)「私がやろうと思ってたのに!」
部下(職員)「いつもやっているので、特に確認も取らずやってしまいました。」
上司(メンバーさん)「いつもはいつも。今回は今回でしょ!確認しないのはおかしい!」
皆さんの素晴らしい演技力で、嘘だとわかっていても、職員たじたじ
さてこの後、冷静さを取り戻した上司(メンバーさん)。どう謝ればよいでしょう?
「イライラしていて八つ当たりしてしまった、ごめんなさい」
「いつもやってもらっていて、感謝しないといけないのに。怒ってしまってごめんなさい」
怒ってしまった原因や、日頃の感謝を伝えることで、相手も「そういうことなら…」と許せる気持ちになりますね。また、目を見て話すことも誠意を示すために大切です。無事、職員の心も癒えました(笑)。
メンバーさんの中には、「普段あまり怒ることはない」という方もいらっしゃいましたが、いざというときのために、『謝る』レパートリーを準備しておくと良いかもしれませんね。
+++++++++++++++++
チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られます
チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。
リモートによる相談も受け付けております。
見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。
熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。