面談と面接のちがい ~合同面談会に参加して~ 【チャレジョブセンター桶川】
皆さんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
昨日、合同面談会が開かれ、チャレジョブセンター桶川から9名の方に参加いただきました。
当センターでは、宮前さんが6月より就活セミナーを開催し、就活に必要なスキルを段階的に積みあげていただいています。昨日の面談は、9名全員『聞きたいことを自分の言葉で質問する』を目標にしていたのですが、皆さん緊張されながらも企業様に届く声で質問をされていて、職員が「お疲れ様でした」とお声がけすると「いい経験でした。」「聞きたいことが聞けてよかった。」と笑顔で感想をおっしゃっていました。
ところで、皆さんは「面談」と「面接」の違いを意識されますか?
企業側と求職者側が対面で質疑応答する時間を持つという意味ではどちらも似ていますが、端的に言えば、選考を目的とし、合否どちらかの結果が伴うのが面接。それに対して面談は選考が直接の目的ではないため、合否の選定はありません(但し、面談での印象が面接の選考を左右する場合があります)。企業と求職者がお互いに理解を深めることが面談の目的なので、面談の多くは企業側が自社について説明する時間をとった後、今度は求職者側がその企業の理解を深めるために質問するというスタイルで進行します。企業にとっては、自社を知ってもらうことで求人の応募数を増やし、よりよい人材を採用するというメリットになります。求職者にとっては、対等の立場で企業を知るチャンスです。その企業が自分に合うのか、合わないのか、それを判断しようと面談会に参加される方もいらっしゃると思います。
就活において面接に緊張はつきものです。きっとそれは皆さん同じなのではないでしょうか。だからこそ、面接本番に自分らしく臨めるように、こうした機会を利用されてみてはいかがでしょうか。もし、お一人で悩まれている方がいらっしゃいましたら、是非当センターにご連絡ください。
まずは、お気軽に見学から初めてみませんか?
宮前さんの就活セミナーは、現在3グループに分けて進めています。お一人お一人に寄り添うことを大事にしているので、いつからでもどこからでも大丈夫!どうぞ安心してご相談ください。
チャレジョブセンター桶川ではPC訓練他、 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。
☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)
【ご予約・お問い合わせ先】
就労移行支援事業所