就労準備ゼミ 【チャレジョブセンター桶川】
皆さんこんにちは。チャレジョブセンター桶川の鈴木です。
今回は先週スタートしたゼミ(略称:就ゼミ)のご紹介です。
就職したその先で、安定して長く働くことができるかどうかは5つの分野(健康管理・日常生活・対人スキル・労働習慣・職業適性)におけるスキルが必要と言われています。それを5段階のピラミッドで表現した「職業準備性ピラミッド」については、当センター施設長が以前ブログでご紹介しているのでよろしければ是非そちらの記事と合わせてご覧ください。就ゼミは、その準備性を軸に皆さんといっしょに「知りたい・やってみたい」を積み重ねる時間にしたいと思っています。
さて、就ゼミ2回目の本日のテーマは「健康の捉え方」について。2000年からスタートした健康日本21をご存じでしょうか。厚労省が提唱する国民の健康促進運動(健康施策)です。第一次は2000年~2011年。第二次は2012年~2023年。そして今年度を2回目の区切りとして2024年は新たに第三次がスターとします。第三次の基本方向は「全ての国民が健やかで心豊かに生活できる持続可能な社会の実現」とのこと。心と身体双方の安定が生活の質を向上させるというQOL(クオリティオブライフ)の概念もありますね。
健康と深い関係を持つ食生活ですが、第三次では1日の塩分摂取量が現行の10グラムから7グラム未満に抑えることを目標にしています。10グラムと7グラムでは見た目だけでは差がありませんが実際に手にとってみるとわずかながら手に触れる感触の違いに気がつきます。本日は10グラムの食塩と7グラムの食塩をご用意して皆さんと「1日に摂取していいのはコレだけ。」と共有しあって終了となりました。
興味はあるけどみんなと一緒はちょっと苦手…という方は個別の対応も検討させていただきます。是非お気軽にお問い合わせください。
チャレジョブセンター桶川ではPC訓練以外にも 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。 ☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)