○●『コミュニケーションプログラム』 チャレジョブ熊谷○
チャレジョブセンター熊谷です。
本日もさっそくおめでたいニュース!昨日、1名の方がMOSパワーポイントに合格されました。おめでとうございます!
パワーポイントには、ワードやエクセルにはないアニメーション機能があるので、面白いですよ。見事合格をつかみとったメンバーさん、お疲れさまでした。
さて、本日は『コミュニケーションプログラムセミナー』をご紹介いたします♪
このセミナーは、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を交えて、適切なコミュニケーションを学んでいくセミナーです。本日のテーマは、『苦情を受けたときの対応』。就労経験があるメンバーさんたちから、いくつか苦情を受けたケースを教えていただきました。
『患者さんに「そんな説明は受けなかった!」と怒られた』というケースを教えてくださった元看護師のメンバーさんは、「説明をする担当じゃなかったし、正直、そんな苦情言われても…。」と、当時を思い出して苦笑い…。
苦情対応に大切なポイントは以下の4つ。
①落ち着きを保って相手の顔を見る
②真面目に苦情に耳を傾ける
③相手が言ったことを復唱する
④責任をもって苦情を受け入れ、必要なら謝る
です。
これらを意識し、二人一組でロールプレイ。説明不足を謝罪し、改めて説明する旨を伝えました!これなら、患者さんも納得して……、
「ええ?早く帰りたいんだけど」と、まさかの二次クレームが。ピンチ!
この続きは次回のセミナーにて。お楽しみに。
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チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られます
チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。
リモートによる相談も受け付けております。
見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。
熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。