働き続けることについて【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
 
今日のテーマは、「働き続けることについて」というものです。
よく、「働き始めることより、働き続けることが難しい」ということが言われます。
 
つづける
  
経験的に、事前にできる限り就職先を調べておくことや、自分自身がどんなことをしたいのか、といったことをよく考えておくということも、仕事を続けていくコツのように感じています。
 
今回は、就職後にどのようなことに気を付けていけば良いか、という視点で述べていきます。
『日常で起こる変化』 が仕事を辞めてしまうきっかけになることもあります。
たとえば・・・
 
①ご自身の変化(体調面・精神面)
 
突然こうしたことが起こるということもありますが、たいていは何らかの予兆、サインがあることも多いものです。
 
例をいくつか挙げておきますので、今は好調だとしても、不調な時に当てはまりそうなものはないか、想像してみてください。
□ 意欲が下がる。
□ 眠りにくくなる。
  (眠れない・途中で起きてしまう・朝早すぎる時間に目が覚める)
□ 頭が痛くなる。
□ お腹が痛くなる。
□ 食欲が下がる。
□ 作業能力(速さや正確さ)が下がる。
□ 嫌なことをよく思い出す。
□ 仕事や作業に集中できない。
□ くよくよしたり、うらんだり怒ったりしやすくなる。
□ 細かいことが気になる。
  などなど・・・。
「たいしたことないから」と過小評価するばかりではなく、小さなことでも、普段から体や心のサインに気を付けていかれることをお勧めします。
 
②職場の環境の変化
 
これも、大きなストレスになり得ます。長く働くうえでのリスクにもなる(チャンスにもなる)と意識しておきましょう。
 
例えば・・・
□ 人事異動(一緒に働く人(同僚や上司)、働く場所や部署が変わる)
□ 仕事内容や方法、勤務形態(時間など)の変化
□ 仕事を以前より任される・期待されることが増える
 
能力や評価が高いと、周りからどんどん仕事を頼まれる傾向があります。
でも「とにかく頼まれたことを無限にこなしていく」というのでは、いつか無理が出てきますよね。
 
 ・相談すること
 ・調整すること
 ・上手に断ること
 ・助けを求めること
 
こうしたことも、仕事を続けていくうえでは大切です。
 
③生活環境の変化
 
□ 家族の高齢化や病気、何らかのトラブル
□ 飼っていたペットの高齢化や病気
□ 家庭環境の変化
□ 引っ越し
□ 経済的、金銭的な問題
 
こうした、いろいろな変化がありながらも仕事を続けられるには、一人で悩まずに、相談できる相手や場所を持っておくことが重要です。
 
具体的には、主治医や支援者、また職場の同僚や先輩、上司、家族、友人、知人、仲間(ピアサポートグループや相互援助グループ)などが考えられます。
 
ご自身や周りに起きている些細(ささい)な変化にも目を向けて、ストレスが小さいうちに対応できるようにしていきましょう。
 
 
チャレジョブセンター桶川では☆彡見学を受け付けています。
☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)  
📞 048-789-5300 
✉  okegawa@challe-job.co.jp
 
 
*****************
#障害福祉
#就労支援
#ジョブコーチ
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労移行
#就労定着
#仕事
#ケア
#配慮
#障害者雇用
#一般雇用
#オープン
#クローズ
#障害枠
#精神疾患
#発達障害
#通信制高校
#フリースクール
#特別支援学校
#知的障害
#療育
#身体障害
#サポート校
#統合失調症
#うつ
#双極性障害
#難病
#気分障害
#摂食障害
#強迫性障害
#ASD
#ADHD

よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP