コンセンサスゲーム【チャレジョブセンター桶川】
みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川の鈴木です。
先週の木曜日、コンセンサスゲーム「砂漠からの脱出」に挑戦しました。
皆さんはご存じでしょうか。このゲームの目的はズバリ!『コンセンサス(意見の合意)』です。ゲームは「乗客を乗せたセスナ機が砂漠に墜落する」というストーリーから始まります。墜落現場を離れて、歩いて助かる道を模索するか、それとも動かずにその場にとどまって救助を待つべきか、そんな極限の世界感に想像力をフル回転していただきました。
そして、助かるためにはどんなアイテムが必要と考えるのか…。ここでもチーム全員が助かる道をイメージするのと自分の命を中心にイメージするのとではアイテムの優先順位も大きくちがってきます。その個々の意見の違いをチームとして一つの意見にまとめる過程がこのゲームの醍醐味です。例えば、職場の歓迎会で食べにいきたいお店がAとBの2つの候補になったとして、単純に多数決で「Aにしましょう。」となった場合に、Bを希望した人たちから「じゃあ、今回は行かない」と言われてしまうかもしれません。でも、どうしてAがいいのかその魅力を丁寧にプレゼンすることでBがいいと思っていた人達の気持ちがかわれば、みんなでAに食べに行くことができるかもしれません。
チームワークや他者の尊重は仕事をするうえでとても大切なことですが、それと同じように自分の意見をどう伝えるかということも同様に大切です。コンセンサスゲームがそんな事を考えるきっかけになれたら嬉しく思います。
こちら、チームとしての意見を発表していただいているところ。
Aチームはメンバー全員で分担して少しずつ発表してくださいました。
①自分達はその場にとどまることにしたのか、その場を離れることにしたのか…。
③どうのような経緯で意見がまとまったのか。
④2位.3位のアイテムの発表。
Bチームはお一人の方が発表を担当してくださいました。
2つのチームは真逆と言っていいほどに違う方向性を選択されていました。
なるほど~。そう考えましたか!!さて、結果をお伝えしたいところですが、それを言ってしまうとネタバレになっていまいます。残念!この続きは、チャレジョブセンター桶川にお越しいただいた際にお伝えしたいと思います。是非、お気軽に見学にいらしてください。